So-net無料ブログ作成
美郷町 ブログトップ

美郷町 友好紡ぐ舞 [美郷町]

 1月、美里町南郷に韓日文化交流会議の鞠守鎬委員=元韓国・国立舞踊団長=の

姿がありました。同町の神門神社(村田誠司宮司)と木城町の

比木神社(橋口清文宮司)が毎年行っている「師走祭り」の視察でした。

 7世紀、白村江の戦いで新羅・唐に敗れた朝鮮半島の古代国家・百済の王族は

日本の畿内地方に亡命しました。その後、動乱から筑紫を目指したが

瀬戸内で激しいしけに襲われ、父の禎嘉王は日向市・金ケ浜、

長男の福智王は高鍋町・蚊口浦に漂着しました。

神門に比木にそれぞれ逃れたと伝わります。

 祭りは比木神社に祭られる福智王が年に1度、神門神社に祭られる父・禎嘉王を

訪ねる行事です。早朝に比木を出発し、次男の華智王を祭る

同市東郷町・伊佐賀神社で向かえに来た父と合流します。

2泊3日、神門で共に過ごします。「人の心を感じる祭り」と

比木神社の伶人・永友暢輝さん(31)は言います。

 ”比木の神さん”と親しまれ、神門の住民から温かなもてなしを受けます。

戦前は百済王にちなむ行事だということは隠されていたというが、

千年以上も地域に守られてきました。

 比木には福智王の母・之伎野を祭る高鍋町大年神社を訪れる行事もあります。

久々に会った子を思う母心から神社の物がなくなると伝わるため御神体を

連れた一行は社殿に入れません。家族の絆を重んじる行事が各地に残っています。

 「人間愛を感じた」と6月に再度視察に訪れた鞠委員はこう述べました。

国交正常化50周年の節目に一行を招待することを決めました。

今回鞠委員が注目したのは祭りの中で奉納される比木神楽です。

「地元住民が受け付いていく神楽のような舞が韓国には残っていない。

祭りと共に紹介したい」と話していました。

 鞠委員は韓国での日本の大衆文化解禁に合わせ1999年に設立した同会議の

第3期メンバーです。韓国では地上波での日本のドラマ放映が

制限されているなどいまだに文化交流に課題があり、

鞠委員らが2012年にまとめた政府への提言書では、伝統芸術を含め

交流の活性化を求めています。

 一行は1993年、百済の里づくりを進めていた旧南郷村が

「1300年目の故国帰り」と銘打ち両神社の御神体を連れて初訪韓しました。

御神体は飛行機のビジネスクラスに搭乗し、現地では警察が警護しました。

1994年の百済文化祭、2010年の日韓交流おまつりでも祭りを再現しました。

全州市で比木神楽も奉納したこともあるが、長時間舞うのは初めてです。

 「友好に寄与できれば」、両神社は要請を受け入れ韓国公演へ向けた準備を始めました。


 木城町の比木神社などに伝わる比木神楽が10月、

韓国・ソウルなどで奉納されます。

日韓交流の経緯や舞に込めた思いを探りました。

(宮崎日日新聞 9月29日 抜粋)

美郷町 南郷神門 海野勝さん方 ハナショウブ 見ごろ [美郷町]

美郷町南郷神門の海野勝さん(72)方で

30種約3千株のハナショウブが見ごろを迎えています。

紫や白の花が風情のある空間を演出し、訪れた人の目を楽しませています。


海野さんは約25年前から、自宅裏の田んぼを整地した一角に苗を植栽。

妻イツ子さん(72)と世話を続けて徐々に株を増やし、

現在は400平方メートルの敷地一面にハナショウブが広がっています。

開花シーズンには毎年、近くの住民や保育園、幼稚園児らが訪れます。


水分が多く育成に適した土地だが、毎年の除草が欠かせない。

5、6年たつと背丈が短くなり、株の植え替えが必要となるなど苦労も多いといいます。

海野さんは「見に来て楽しんでもらうのが何より楽しみ。

これからも育て続けたい」と話しています。


ハナショウブの見ごろは今週いっぱい。

海野さんの自宅は南郷中心部の南郷商工会の隣にあります。


宮崎日日新聞 6月8日より抜粋

美郷町 新しい伝統築く [美郷町]

 美郷町の幼小中一貫教育校「美郷北学園」(釘宮剛校長、108人)の

開校記念式典が18日、美郷町北郷の同校でありました。

園児や児童生徒、町関係者、地域住民ら約210人が出席しました。

北郷地区内の幼稚園児から中学生までが同一敷地内で勉学に

励む新たな学びやの誕生を喜び、発展を願いました。

 神事の後、尾畑英幸町長らによるテープカット、くす玉割りで式典がスタートしました。

長尾勇町教育長が、町独自の教育を目指し幼小中一貫教育の具現化を

進めてきたこれまでの経緯や狙いを説明しました。

尾畑町長は「町内の木材を使った温かみのある校舎や太陽光発電を完備した最新の

設備を持った教育施設で、環境は県内でもトップレベル。ここに新しい伝統が

築かれていくと確信している」とあいさつしました。

 続いて園児や児童生徒による「新たな一歩」をテーマにした合唱などが披露され、

幼稚園児20人、小学生55人、中学生33人が

「新しい学校で頑張っていきます」と声をそろえました。

北郷中の卒業生で、国内外で活動する音楽家・伊藤純さんも駆け付け、

迫力ある独唱で花を添えました。

 同学園は、北郷中敷地内に、小学校2校を再編して誕生した北郷小と、

北郷幼稚園を設置した施設一体型の幼小中一貫教育校として4月に開校しました。

約7億5千万円かけ小学校棟や幼稚園棟、給食調理場などを新設したほか、

中学校校舎にも大規模改修を施しました。

(宮崎日日新聞 5月19日 抜粋)

美郷町 和洋中何でも合う 乾ししいたけパテ開発 [美郷町]

 美郷町北郷の岡田商店(岡田栄一代表)は、県産原木乾ししいたけを使った新商品

「椎茸パテ」を開発、販売を始めました。細かく刻んだ乾ししいたけを

ニンニクや菜種油とともにペースト状にしたもので、

パンに塗ったり調味料として使ったりいろいろあります。

開発を担当した同商店常務で、岡田代表の妻の光さん(32)は「和洋中、

何にでも合うこれまでになかった商品。幅広い世代の人に

食べてもらいたい」と話します。

 同商店は原木乾ししいたけを扱う問屋で、1921(大正10)年創業の老舗です。

結婚を機に家族と携わることになった光さんは、消費や価格の低迷に

苦しむ生産者を見て「どうにかして消費量を増やしたい。

若い世代にも食べてもらえるような新しい売り方が必要」と考えるようになりました。

 3年前から開発に着手し、戻す手間が面倒、

というイメージを払拭(ふっしょく)する手軽さや、独特の風味を残すことにこだわり、

原料も県産乾ししいたけ、県産ニンニク、岩塩、

菜種油と必要最低限に絞り込みました。

専門家の助言も受けながら試行錯誤を続け、満足いく形になったのは今年1月です。

製造は宮崎市の食品会社に委託、パッケージや付属の

ミニレシピ集のデザインは自ら手掛けました。

 開発にあたり、より専門的な知識を得ようと、だしの知識を持つ民間資格の

だしソムリエ2級も取得した光さんは「乾ししいたけの持つ可能性の

大きさにあらためて気づいた」とさらなる商品開発にも意欲を見せます。

(宮崎日日新聞 4月5日 抜粋)

美郷町 中小屋天文台 スカイロッジ銀河村 指定管理者 募集 [美郷町]

美郷町は、町有施設の「中小屋天文台」と「スカイロッジ銀河村」の

管理運営を民間に一括委託することなにり、地方自治体に基づく

指定管理者を募集しています。

近年、両施設とも利用者が減少しており、民間の経営感覚を

取り入れて活性化を目指します。

同町は現地説明会を10月24日に行うそうです。


中小屋天文台は1988年、旧北郷村が開設。

標高950メートルの光害が少ない屋根にあり、直径6メートルのドーム内に

レンズ口径60センチの反射望遠鏡を備えています。

中小屋天文台.PNG

スカイロッジ銀河村は1989年にオープン。

同天文台から車で5分の標高900メートルに位置し、

ログハウス風ロッジ10棟、炊飯棟、バーベキュー棟などがあります。

スカイロッジ銀河村.PNG

同町北郷支所企画情報課によると、天文台は91年のピーク時には

1万3778人が利用したものの、昨年は184人にまで激減。

スカイロッジ銀河村も94年の5680人を最多に昨年は593人に減ったといいます。


指定管理者の公募対象は九州管内の法人、団体。

管理計画書、収支予算書、法人登記簿の写し、納税証明書を

11月17日までに同課に提出し、11月20日に審査会を行います。


現地説明会は24日午後1時、同支所に集合。

参加希望は23日まで受け付けます。

参加希望やそのほかのお問い合わせは

美郷町北郷支所企画情報課

0982-(62)-6201 まで

美郷町 西郷 おせりの滝下流河川プール 第23回おせり自然プール開き つり・つかみどり大会 [美郷町]

7月20日の午前9時半から

美郷町西郷のおせりの滝下流河川プールで

第23回「おせり自然プール開き つり・つかみどり大会」があります。

おせりの滝下流河川プール.jpg

内容

午前8時半:入場受け付け

9時半:神事

10時:釣り大会

11時:魚のつかみ取り大会

※釣りざおと餌は各自で用意し

 ルアーや毛針、網は使用できない。


入場料:小学生以上200円


問い合わせ:0982-(66)-3603

        町企画情報課
美郷町 ブログトップ
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。